ゆご➯➱➩

狭くて深くて浅い言葉たち

内定取り消しで就職留年しかけた大学生→新卒1年目(就活向け)

こんにちは!みなさんは内定取り消しを受けた経験はありますか!(^▽^)

やめときますこのテンションは。

私は去年(2020年)4月に内定取り消しの経験をしました。

世間的には就活中盤戦、大学4年生の4月の出来事だったのがまだ幸運ですが、精神的ダメージは本当に大きかったです。

加えて体調が優れず体重が10キロ弱落ちた中での就活再スタートでした。

(今から考えればコロナだったのでは?とも思ってます)

何よりきつかったのは、それこそコロナで友達に会えない1人だけの就活リベンジです。

 

ただ、私は別にこの記事で同情を誘おうなんて気持ちは全くありません。

この8月下旬だと、優秀でも就活に苦労してる人が絶対にいます。

何か精神的に楽にさせてあげられたらと思って記事を書くことにしました。

何かが伝わるとは思わないですが、伝わってほしいですね、、

 

f:id:janste629:20210827233105j:plain

まず、心の不調は体で治してほしいです。

この環境を打破しなきゃって家の中で思考を巡らせても、きっと辛いです。

どんな言葉を耳にしたってすぐポジティブになんてなれないし気分転換に旅行行く暇もないですよね。

私も辛い中で何とかできることはないかと毎日少しずつ新しいことを試し、納得できた気分転換が散歩と運動でした。

ひどいときは面接の練習を走りながらやってましたね。

(身体動かしてるときのほうが話す内容頭にはいるんじゃねって考えて笑)

私が内定取り消しを受けてからの半年間で一番気持ちが楽だったのは散歩やランニングをしているときでした。

家の近くにほとんど人が通らない無駄な陸橋があり、夜暗くなってからはその貸し切りスペースで考え事をしたり次の日の予定を決めたりしていました。

不思議なことに体を動かしてるとすごく気分が楽になるんですよね。

心理学者ではないので明確なことはいえませんし人によって前向きになる方法なんて違います。

でも新しいことを少しずつ試しながら、散歩や運動も試してもらえたらいいなと思ってます。

 

f:id:janste629:20210827233200j:plain

失敗するかどうかではなく、超えれるかどうかで物事を考えてほしいです。

これはすごくシンプルです。

成功と失敗なんて紙一重だし、結果は自分だけの裁量で決まるものではないです。

就活なんて特にそうだと思います。

昨日よりも明らかに成長しているのに、それでも思うような結果が出なくて自分を責めるのは悔しい。

結果が出ない時は特に、ちょっとでも前回を超えたポイントがあれば思いっきり自分を甘やかしてほしいです。

成長を毎日実感できなくても、気づいたらこんなに跳べるようになってたんだなって思える時が絶対にきます!!

 

続きはまたいつか!!